ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

バッレダオスタ旅行 3日目

またまた前の更新からけっこう経っちゃいました、みなさん元気にしてますか~?
イタリア南部はまだ暑いみたいですが
イタリア北部はそこそこ過ごしやすい気温です。
では、バッレダオスタ旅行記3日目(最終日)をどうぞ~。
3日目は朝9時にB&Bを出ることになってて荷造り終わり軽い朝食をとって
さぁどこ行こうかってことだったんだけど、山も行ったしお城も見たし
というか筋肉痛であまり動き回りたくなかったんで
おっちら高速じゃなしに普通の道路を通って帰ることになりました。
高速道路は谷を走ってるんですが
普通の道路はちょっと小高いところを走ってるんですねぇ。
のんびり走行でミラノへ向けて走っていると
なにやらけっこう大きいお城が見えてきました。
これはパンフレットに載ってたForte di Bardだな~ってことでちょっと寄ってみることに。
このForte di Bardにはお城全体を使ったけっこう新しめの美術館があります。
お城の上へのぼるエレベーターもガラス張り
装飾もライトやらモニターやらふんだんに使って
お城の見かけとは裏腹に中はモダンな感じで科学博物館のような感じでした。
valledaosta24
お城の上から
このお城のすぐそばには小さな城下町があって
年代物の家々が並んでなんともいい雰囲気。
valledaosta26
右上がお城、左下が城下町
このForte di Bardではなんだかんだいって3時間くらいぶらぶらし
屋台で軽い昼食も食べれたし立ち寄って大正解でした。
valledaosta25
とあるお店の看板
Valle d'aostaへ行かれる方はぜひここも訪れてみてください。
このお城の後はひたすらミラノへ向けて走るのみ。
夏のバカンス真っ最中ということで車も少なく
2・3時間ほどでミラノに着くことができました。
とまぁ1日目で山に登って筋肉痛になり足ガクガクしながらの観光でしたが
Valle d'aostaは見所たくさん、けっこう楽しめました。
山に行きたいなぁって時はValle d'aostaへどうぞ。(○´∀`)ノ
mocetta01
うわさの(?)モチェッタ

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati