ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

ナポリで気がついたこと

ミラノはもう日中は夏といってもいいほど
肌をさす日光とモワァ~とした熱気がすごいです。
そんなときはイタリアンジェラート!
最近毎日食べているような・・・。(*´▽`)
ということで、今日はナポリで気がついたことです。
ナポリで一番先に気がついたこと
それは所々信号が消えてるんです。Σ(´д`ノ)ノ
何の標識もなく警察官が誘導するわけでもなしで
各自の判断で左折・右折してかなり道路は混乱気味。
そのためかいつも道路はクラクションの嵐~です。
次にびっくりしたことは、ナポリでもちゃんとイタリア語が話されているんですね。
テレビやら本ではナポリではナポリ弁が話されていて
イタリア語は通じないみたいなことがよく言われるんですが
ちゃ~んとイタリア語通じるじゃないですかぃ。
たまにナポリ弁で何がなんだかって人もいるけど
ご安心を、ナポリはイタリア語OKです。
あと、ナポリは危ない危ないと言われてますがそれほど危ないことはなかったです。
バスとか細い路地とか危ない場所に行っていないから
言えるのかもしれませんが、持ち物に気をつけていればなんとか観光できますから。
最後にもう一つ、小さなことですが
ミラノとナポリはどこかファッションが違うみたいですね。
まぁファッションの都ミラノだからかどうなのか、ミラノはちょいと洗練された感じで
ナポリはちょっぴりドロ臭さが見え隠れする感じでしょうか。
ミラノが東京ならナポリは大阪といったところかもしれません。(*´▽`)
イタリアは街それぞれ味があって飽きません。
ナポリもイタリア旅行の候補地に入れてみてはいかが?

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati