ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

イタリア人の疑問 その1

たまにイタリア人の友人から日本についていろいろ質問されます。
まぁ、日本とイタリアでは文化も違うし性格も違うんで当たり前なんですが
日本人にとって普通のことがイタリア人には変なことだったり
イタリアに行く時は気をつけないと失礼にあたることもあります。
ということで今日は、イタリア人が日本について疑問に思うこと、
おかしく思うことを1つ書いてみようと思います。
よく聞いてくるのが「なんで日本人は食べるとき音をたてる必要があるんだ?」です。
イタリア人と食事をする時、絶対気をつけないといけないのがコレ。
ズルズル~、ズルズル~ 麺やスープをすする音。
この音には、一瞬でイタリア人の食欲をなくさせるほどの威力があります。
熱い麺を食べるときはすすらないと唇をやけどするんで理にかなっているし、
麺をすすったほうがモソモソ食べるよりおいしく食べれるんですが
イタリア人には我慢できない音らしく、ブタがエサを食べる音だとか、
トイレに行って食べて、とかけちょんけちょんに言われてしまいます。
旅行などイタリアで食事をするときは気をつけましょう。
麺のずるずる~以外にくちゃくちゃ食べるのも厳禁です。
特に、日本人男子は知らず知らずにスパゲッティをすすっていたりするんで
日頃から自分の食べる音に注意しましょう。
そんな自分もイタリアから帰ってきてからというもの
他人の食べる音が気になって気になって
気軽にラーメン屋に行けなくなったかも。

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati