ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

Piacenzaのアグリトゥーリズモ

先週の週末に行ってきましたPiacenza。
PiacenzaといってもPiacenza市内ではなく郊外にあるアグリトゥーリズモへ。
今日はそのレポートです。
PiacenzaはMilanoの南。Milanoから車で一時間ほどのParmaの北にあります。
Emilia-Romagnaに位置しながらけっこう近めなので
車ありの人ならちょっとした遠足気分で行けますね。
今回はアグリトゥーリズモでのんびり昼食パーティー。
広大な丘に囲まれたかなり辺鄙な場所にあるのに
行ってみると駐車場は車でいっぱい。入ってみると人でいっぱい。
日曜日の午後ということで同じようにのんびり昼食パーティーをする人が
けっこう多いんですね・・・。
と、子供が走り回る中、昼食は始まります。
まずは前菜にサラミ・パンチェッタ・コッパが運ばれてきました。
次にlardo&chisolini!
chisoliniとはパスタ生地を揚げたもの
これにlardo(豚の脂身を薄くスライスしたもの)を入れて一緒に食べるんです。
lardo&chisolini
手前がlardo、奥に見える黄色いのがchisolini
温か揚げパンと少し溶ろけたlardoが絶妙。
コレを食べるためにmilanoから一時間かけて来る価値アリです。
続いて、パスタが運ばれてきました。
第一パスタはお手製トルテッリ。
tortelli
ふわふわパスタにリコッタチーズとハーブが入っていてなんとも上品な味。
第二パスタはお手製タリアテッレ。
ポルチーニのソースで和えた細身で厚めのタリアテッレ。
コレは今まで食べたパスタの中で一番おいしいと言えるくらい
お手製パスタのムチムチ感がたまらない一品。
第三パスタは焼きラビオリ(?)。
この辺りからワインのせいで記憶があいまいに・・・。
トマトソースとハムが美味しかったです。
で・・・まだpisarei、セコンドのstinco di maialeが運ばれる予定だったのに
みんなお腹いっぱいということでオーダーストップ。
あ~まだまだ食べれたのにぃ・・・残念。
デザートにアイスクリームに熱々チョコレートをかけたものや
たくさんの種類の小さなトルタ最後にカフェが運ばれてこの日はおしまいとなりました。
次回、行く機会があれば、pisareiとstinco di maialeも
もれなくオーダーしてちゃんと写真も撮ってこようと思います。
イタリアン愛好家はぜひ訪れてみてください。
アグリトゥーリズモ - La Favorita

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati