ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

イタリアへはどの航空会社で?

お久ぶりです。
イタリアから友人が来てまして、ブログ更新さぼっちゃってました。
昨日、ようやく帰ったんですが、今日はミラノ行きの航空会社について。
アリタリアが経営難でごたごたしてからかなり経ちますが
その影響でイタリア-日本、特にミラノ-大阪の直行便がなくなりました。
関西に住む人にとって直行便がないというのはかなーり辛いんです。
飛行機の乗り換えは、若いうちはいいんですがこの年になると
めちゃめちゃ辛い!
アリタリアでもどんな会社でもいいんです。
ご飯がおいしくなくても、サービス悪くても、愛想わるくても・・・、
直行便なら。
トイレは・・・ないと困りますが。
だって、13時間飛行機に乗るだけでフラフラなのに
何が楽しくて知らない空港内をうろうろ移動して
搭乗時に機嫌の悪い審査官に気を使わないといけないんでしょうか。
で、今回友人はフィンランド航空を使いました。
お手頃価格だし、どっち道ミラノへ行くには
フィンランド上空を通るから時間のロスも少ないんですね。
が、
チェックイン時に7キロの重量オーバー。
手荷物も量られて、これじゃ超過分のお金払ってもらうしかないですねって。
ほんの7キロオーバーで3万円払えって言うんですよ!
郵便局から荷物を送っても1万円前後ですむのに
7キロで3万円って、どんだけぼったくりなんでしょうか。
イタリアから来るときは10キロ、15キロオーバーでも何も言われたことないのに
日本ってこういうところに厳しいんですね。
荷物でこんなんだったら、いっそのことひとりひとりの体重も量って、
「あなた重量オーバーです」ってそのくらいすればいいじゃんか。
まぁ、重量はしょうがないにしても、
早くアリタリアのミラノ-大阪直行便が戻ることを祈ってます。

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati