ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

イタリアの電話事情 ADSL編

だいぶ前にイタリアの電話事情、電話編を書きましたが今回はADSL編です。
うそのようで本当の話。
イタリアのすごさをお楽しみください。
かれこれ1年半前になります。
同居人の仕事関係でインターネットが必要になり
例の電話会社「テレコムイタリア」に電話しました。
その時は電話線も引いてなかったんで、これは相当かかるだろぅと覚悟していたら
あっさり一週間ほどで工事のおっちゃんが来て電話線引いていってくれました。
これはまだ電話線なんでネットつなぐには遅すぎだったり高すぎで
ADSLの工事をしないといけません。
同居人は悪名高き「テレコムイタリア」にADSL頼むのは過去の苦い経験でいやだったんで
それじゃぁちょっと安めの「tele2」に頼もうってことになりました。
「tele2」に電話するとなにやら操作・工事が必要らしく3週間ほどかかると言われました。
まぁこんなものかとおとなしく待ってたんですが、3週間経っても音沙汰がありません。
で、こっちから電話すると
「今混んでるんで申し込み日から4週間ほどかかります」だって・・・。
テレビCMもじゃんじゃん流れてるし混んでるんだなぁとおとなしく待ちましたさ。
で、一ヶ月ほど経ってこっちからまた電話。
すると「テレコムイタリア」がADSLの操作(?)終えてないため繋げませんだって・・・。
???なんで「テレコムイタリア」が出てくるの?って思うんだけど
どうやらこういうことらしいです。
まず客がADSLの申し込みを「tele2」にすると
「tele2」から「テレコムイタリア」にADSLの工事・操作を頼みます。
「テレコムイタリア」が工事・操作終わって
はい「tele2」さん、この人のADSL使えますよって準備終えないと
「tele2」は何もできないと。
んもぅ~ややこしぃ~あまりに遅いんで、怒った同居人は「テレコムイタリア」に
催促の電話じゃんじゃんかけまくり。
初めにADSL申し込んだ日から1ヶ月と3週間くらい経ち
そろそろ「tele2」に操作完了の通知が来て
ADSL使えるようになってるかと思い「tele2」に電話すると
「お客様、すでにテレコムイタリアとADSLの契約してるので
その契約解消してからうちと契約してください。」だって。
いつ、だれが、テレコムイタリアとADSL契約したんだぁ~~!!ヽ(`Д´)ノ
ってことでモデムがあればとっくにADSL使えてたんです
だれも申し込んでない「テレコムイタリア」のADSLを。
しかもそのADSLの契約
電話工事のおっちゃんが来た日より前に契約してあったりして・・・。
なんなんだろぅか・・・。
怒り狂った同居人はすぐさま「テレコムイタリア」に電話。
「テレコムイタリア」はその契約は操作ミスで
契約取り消しにまた1週間かかりますだってさ・・・。
この会社は申し込んでもない契約を勝手にするんですョ。
しかもその契約取り消し、2週間もかかったし・・・。
で、またフリダシに戻る。
「tele2」にADSL申し込み、「tele2」が「テレコムイタリア」にADSL申請
「テレコムイタリア」が「tele2」に操作完了の通知
(これまでに3・4週間かかります)
「tele2」と契約、モデムとパスワード送付。
(モデム着くまでにまた1週間、パスワード送付に1週間)
かれこれ3ヶ月以上、よく耐えました。
今は少しは良くなってるかもしれないけど、「テレコムイタリア」には要注意です。

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati