ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

イタリアの困ったトイレ事情

イタリアにいて一番困るのがトイレですね。
日本のようにいたるところにコンビニがあって自由にタダでトイレ借りれるわけでもなく、
公衆トイレもほとんどないし、駅のトイレとかはお金払わないといけません。
で、バールと呼ばれるカフェに入って
カプチーノも別に飲みたくないのに飲んでトイレに行くわけですよ。
いざトイレに入ったと思ったら便座がなかったり水流れっぱなしだったり汚すぎだったりで
当たり外れがあるんです。このバールの見かけにだまされてはいけませんよ~。
一見、綺麗そうなバールでも外れなことが多々あります。
そんなこんなで一番トイレが綺麗で安心できるのはマクドナルドだと気がつきました。
マクドナルドは一応アメリカ式なのか綺麗に掃除されててはずれが少ないです。
(たまに水流れっぱなしのところもあったりですが)
旅行などでイタリアに来るときはまずマクドナルドの位置をチェックですね。
トイレしたくなったらマクドへGoです。
あと、トイレで上からひもがぶら下がってることがあります。
水流すひもかなと引っ張ってはいけませんよ。
これ緊急用のブザーだったりするんで注意です。
トイレしてるときにギックリ腰になったとかそういう時のためですね。
(あんまりないと思いますが)
水を流すときは壁のとこをべこっとするか足でボタンを踏むのが多いです。
もし、水が止まらなくなったらこそっと知らない顔して逃げましょう。
どういうわけか水の流れっぱなしのトイレをよく見ます。注意してくださいな。(*´▽`)

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati