ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

イタリアの光熱費

今日、ガスの支払い書が届きました。
家は暖房が他の家と共同じゃなくて個別になってるんで
今年のイタリアの冬は寒かったしさぞガス代高いだろ~なぁと
おそろおそろ見てみたら・・・
17ユーロ(2300円ほど)
ほぇ?2ヶ月分で17ユーロってどういうこと?
よく読んでみると去年の10月から年末までの分だったんですね。
それにしてもあれだけ暖房使ったのに不思議です。
かといって油断してたら200ユーロとか後になって請求されるんですねぇ。
イタリアの光熱費はだいたい2ヶ月とか3ヶ月単位で来ます。
ガスはけっこう安めで暖房さえ使わなければ安すぎて驚くくらい。
その上、水道水はタダです。お風呂入りまくりでもタダです。
冷やしそうめん流しっぱなしでもタダです。(´ー`)
その分電気が高いんですねぇ。高いというか自分が使いすぎなんですが。
やっぱりPCつけっぱなしとか水槽のモーターとか電気食います。
この前、オイルラジエーター(暖房器具)を使いながら
電子レンジ使ったらプンッてブレーカー落ちました。><
部屋のブレーカーじゃなくて家の外のブレーカー。
どんだけ電気使ってるんだ~。
今気づいたけど、ガス代安かったのは電気の暖房使ってたからか・・・。( ノД`)ぁぅ
これから電気代の請求書を怯えながら待たなければいけません。
安めでありますように、な~む~。(-ι_- )

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati