ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

どうなるイタリア総選挙

今回のイタリア総選挙はすごかったです。
イタリアでは5年ごとに行われるんですが
中道左派と中道右派、どちらが勝ったでしょ~か?
まずイタリアの政党はですね、中道左派と中道右派に分かれてます。
中道左派(centro-sinistra)ってのがプローディさん率いる勢力。
中道右派(centro-destra)ってのがベルルスコーニさん率いる勢力。
イタリアの国会も2院制で下院(Camera)で法案を出して
上院(Senato)で可否を決めるようです。
日本の衆議院=下院、参議院=上院ってな感じですね。
今までは中道右派が政権握っていてベルルスコーニさんが首相でした。
で、今回はどうなったの??なんですが
下院はプローディさんがわずか0.数パーセント差で勝ち。
数パーセントじゃないですよ、0.数パーセント。
上院は海外議席分やらなんやらでまだごたごたしてましたが
どうやら2席差でプローディさんが勝ったようです。
今回は両院、接戦も接戦、大接戦でした。
まだベルルスコーニさんは負けを認めず不正調査を要求してるみたいですね。
この不正調査でどんでん返し~となるかもしれません。
2万票差しかなかったから可能性は大かも。( ´艸`)ふふ
テレビじゃお偉いさんたちがこの政権はすぐ終わるだろうとか言ってたり
さぁどうなるイタリア政治。まだまだ目が離せません。

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati