ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

北イタリアの名物

久しぶりのカキコミでーす。(○´∀`)ノ
みなさんお元気でしたか?
イタリアはどんどんと初夏に近づいてきていますョ。
でも夜はまだ涼しくて今が一番過ごしやすい季節ですね。
半分、料理ブログと化しておりますが、今日は北イタリアの料理をご紹介。
北イタリアというかミラノ付近の名物料理なんですが考えるといろいろありますねぇ。
まず有名(?)なのがコトレッタミラネーゼ。日本語に訳すと「ミラノ風カツレツ」。
以前、生粋のミラネーゼの同居人にコレ作ってもらったんですが
買ってきたお肉を卵→小麦粉→パン粉の順につけるんです。
たまに卵→小麦粉→パン粉→卵とかつけたりして・・・。
ええっ・・・コレ正解??トンカツは小麦粉→卵→パン粉ですよね?
しかもトンカツのようにカリッと揚げずになんだかふにゃふにゃ・・・。
コレがミラノの名物だよってちょっとまずそぅ・・・。( ノД`)
本当にコレ正解??
日本のイタリアンレストランでバイトしてた時見た
コトレッタミラネーゼはサクサクな感じだったのにどうなんでしょ?
本物のコトレッタミラネーゼはふにゃふにゃ?それともサクサク?
次に代表的なのがリゾットアッラミラネーゼ。日本語に訳すとこれまた「ミラノ風リゾット」。
サフランを入れて黄色くしただけのリゾットです。
このサフランがあまり好きではない自分は一度食べたきり食べてません・・・。
さぁ次、オッソブーコ。
背骨付き牛肉の煮込みですがあの背骨のドロドロっとしたのも食べるんですよね。
これがオッソブーコの一番おいしい所だよって・・・。
見た目がダメで周りの肉しか食べませんでした。><
そのオッソブーコといっしょによく食べられるのがそう、ポレンタ。
アンポンタンじゃないです。( ´艸`)ふふ
とうもろこしで作ったマッシュポテトとカルカン饅頭(?)の間みたいなのですが
これも食べれません・・・。
どうもあのモロモロな食感がダメで一口食べてお腹いっぱーいでした。(○´∀`)ノ
ってよく考えるとミラノにいるのにミラノのほとんどの名物料理がダメなんです。
唯一好きなのがクリスマスで食べられるパネットーネ。
ボローニャはミートソース、パルマはハム、ナポリはピザとか
いーっぱいおいしいものあるのになんでミラノにはないの?
って言うと怒られそうですが
他にミラノの名物料理知ってたら教えてくださーい。

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati