ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

イタリアのサンタは下着ドロ?

イタリアはもうすっかりクリスマスうきうき気分満開です。
いたるところが電飾ピカピカで商店のある通りは
神戸のルミナリエの小さいのがいっぱいです。
ルミナリエってイタリア語なのしってますか?
イルミネーションっていうそのまんまの意味ですね。
日本では震災で沈んだ神戸をルミナリエで照らそうと始まったようですが、
私も実は被災者だったりします。あの時、ちょうど母親がえびフライ揚げ終わったみたいで、
熱々の油の入った鍋が近くのゴミ箱にすっぽり入ってました。
ちょっと間違えば大惨事になってるとこですね。
っと話がずれましたが、クリスマスの飾りでちょっとびっくりするのがサンタクロースです。
家の外の壁にサンタクロースをつるしてるのをよく見るんですね。
てるてる坊主のようにただつるしてるだけだとわかるんですが。
窓から入ろうとしてるように付けたり壁を這い上がってるように吊るしたりしてるんです。
しかも70cmとか1mとかけっこう大きいんです。
ぱっと見、下着泥棒が窓から入ろうとしてるんかと思ったくらいです。
ショッピングセンターでも柱をよじ登ってる格好のサンタクロースがいっぱいだったり。
日本人にはちょっと可笑しい感じがしますが、これがイタリアンセンスなんですねぇ。
下着ドロの決定的瞬間の写真が撮れましたので貼っておきます。(*´▽`)
よじのぼるサンタの写真

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati