ITAMANI
イタリア語学習者のための学習の手引き

よじ登りサンタは最近の流行です

先日、イタリアではサンタが壁をよじ登ってるようにつけたり、
窓から入ろうとしてる格好でつるしたりすることを書きました。
これ、ここ最近の流行らしいですね。
2・3年前からはやりだしたようでその前は
特に変な格好でつるしたりしてなかったみたいです。
今日ニュースでも取り上げられてて、街の人にインタビューしてました。
「ちょっとびっくりする」だとか「面白いからいいんじゃない」だとか意見もさまざまです。
来年のクリスマスは自分もよじ登りサンタ買ってつるしてみたいと思います。
それはそうと今日は24日クリスマスイブですね。
クリスマスイブといっても自分にはあまりどうってことなかったりします。
どっちかというとお正月のほうが新年おめでた~って思うんですが
みなさんはいかがですか?
自分がどう思おうとイタリアにいると
やっぱり一年で一番大事な日なんでいやというほど実感します。
友達の家もクリスマスツリーを飾ったり窓に電飾つけたりしてました。
ま、日本でいう門松とか鏡餅なんかなと思いながら写真を一枚。
クリスマスツリーの写真
日本ではクリスマスは恋人とロマンティックになんですが、
こっちでは家族とというのがほとんどです。
恋人がいてもクリスマスは家族のところへ行くのが一般的みたいですね。
いっぽう日本とは逆で年越しや元旦は
友達や恋人といっしょにワイワイってのが普通みたいです。
自分はというとやっぱりお正月はこたつに寝そべりながらみかん食べて
そのままぐぅたらするのがいいなぁと思うんですが・・・。
イタリアにはないこたつが恋しい今日この頃でした。

イタリア語おすすめ参考書

Libri Consigliati

おすすめアイテム

Prodotti Raccomandati